ふわふわにゅーす
2ちゃんねるから拾ったニュースを紹介します。 三面記事、政治ネタ、ゲームなどなど気になるニュースを紹介。
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトその他  »  ブレーキとアクセル、踏み違い抑止…ナルセペダル
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1 名前:依頼81-198@備餡子φ ★[]:2010/09/21(火) 01:01:08 ID:???
ブレーキとアクセルの踏み間違いから起きる交通事故を防ぐため、開発された「ナルセペダル(ワンペダル)」を取り付けた車の試乗会が19日に玉名市、20 日に和水町である。このペダルを開発した産業機材メーカー社長の鳴瀬益幸さん(74)は「安全に運転できるペダル。高齢者などに試してほしい」と話している。参加無料。

同ペダルの普及促進を目指す熊本市のNPO法人「安心運転支援センター」(理事長・西島衛治九州看護福祉大大学院教授)の主催。7月に玉名市でこのペダルを紹介するフォーラムを開いた際「乗ってみたい」との声が多かったため、企画した。

ナルセペダルはブレーキとアクセルが一体。ブレーキペダルは通常の車のものより大きく、ペダルの右側についたアクセルバーを左右に足で動かすと速度調整ができる。アクセルとブレーキの作動方向が違うため踏み間違いが起きないという。
(後略)

▽ソース:西日本新聞 (2010/09/16)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/197820
▽オフィシャルサイト
http://www.naruse-m.co.jp/
▽画像



3 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 01:04:21 ID:4oecun3Z
いいアイデアだと思うけれど、なんか足疲れそうだな

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

5 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 01:08:58 ID:fcqeQOo7
乗らなきゃいいじゃん。


6 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 01:09:55 ID:Xw7oRIqD
足悪いジジババは左足で踏ん張り切れず障害物避けようと左に急カーブしたら
右足が右側行ってしまい急加速しそうな気もするがどうだろう


7 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 01:10:14 ID:kqttGdCN
アクセルペダルを重くする装置でいいんじゃねえのと思うのだが
それと微調整が難しいように見える
おそらく雪国では用なし


8 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 01:10:28 ID:QRpyRz5n
バーンアウトが簡単に出来るね!ブレーキ抜いたら一発だw


9 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 01:10:37 ID:Kpq4VkpV
両足ペダリングを禁止すればいいだろ


10 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 01:11:18 ID:m6iibL+S
なんか足つりそうだな


11 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 01:11:48 ID:hpngziRq
アクセルとブレーキ間違えるような奴は他にも操作間違えるだろうから
こういう装置作っても別の事故起こすだろ


12 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 01:12:28 ID:r/wrJLYc
こんなんよりもアクセルの遊び多くして
とっさに踏んだくらいじゃ走れないようにすりゃ
いいと思うが。


13 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 01:15:03 ID:O9ijQDu2
ハンドルにスロットルグリップつけとけw


14 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 01:16:26 ID:6sikvb4F
こういう中途半端な解じゃなくて
自動運転の実現に資本を集中してもらいたい


15 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 01:16:40 ID:8ebxFuap
バイクみたいにグリップ回して加速、レバーでブレーキにしたら。
ハンドルはエバハンでw


35 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 02:29:48 ID:PufNOwo4
>>15
おお、お前頭良いな。
ハンドルを船の舵輪のような形にして
左右についたグリップとレバーで操作する。
これでいいじゃん。


38 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 02:37:16 ID:FdDi1pdc
>>35
いや、バイクの急発進の事故も結構多いんだ;
スクーターとおばさんのコンボで結構起きている。原因は急発進で体が後ろに
もって行かれてハンドルをつかむ>さらに急加速になる。
着目点はいいが元バイク乗りから言わせてもらえばそのアイデアはダメだ。


16 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 01:23:39 ID:C3m14Drr
でも、いい物かも知れないが17年間弱で130個しか広まってないんだろ?
本当にいいモノなのか?



17 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 01:31:18 ID:Bow4T1Ov
もうね、運転免許資格に健常者はスクワット100回義務づけた方がいいよ。
車いすの人は上半身をビシバシ鍛えているから問題ないと思う。


18 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 01:31:48 ID:tGbmIeSN
全面にセンサーを設けて壁がある場合は急アクセルを拒否すればいい


20 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 01:52:12 ID:fBa9itlz
目でアクセル操作した方がいいな


21 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 01:53:09 ID:+pZtabcH
アクセル/ブレーキ踏み間違え事故防止装置を考える5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1283915990/


22 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 01:53:21 ID:ZOkrESOk
通常のブレーキペダルの位置に、常に右足が来るのか。
車種にもよるが、若干腰を左にひねった状態になる。

腰痛の発生原因になりそうだな。話にならん。
鳴瀬の馬鹿も、姿勢がおかしいから踏み違えたんじゃないか?
普及したら、たぶん通常のペダルより誤操作が多いだろうよ


23 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 01:54:17 ID:TWFWeWNC
ちっとも普及しないんだからやっぱり値段か操作性とかで何か問題あるんだろうな


24 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 01:54:34 ID:+pZtabcH
ナルセペダル動画

玉名市ナルセ機材のワンペダル
http://www.youtube.com/watch?v=1n0OYVqgE00


26 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 02:03:34 ID:ZOkrESOk
>>24
こんな構造では繊細なスロットル操作は不可能に近いな
やっぱりこのジジイは車の運転が下手なんだ


27 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 02:06:11 ID:+pZtabcH
>>26
オレ自身はナルセペダル使ったことないけど、つけてる人によれば、
普通のペダルと同じように全く問題なく操作できると言ってたが。


25 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 01:58:45 ID:5CyqfPpL
パニクったら人間、どんな行動とるか予測つかんよ
音声認識システム使って、大声で「止まれ」「ブレーキ」と叫んだら反応してブレーキかかるようにした方がいい


28 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 02:10:40 ID:5ylHqI0s
漫然とした運転操作の中で脳が不適切なアクションを実行する。
ペダルの作動方向が違っても誤操作は起きるだろう。
それに気付いてからの修正、ブレーキ操作は早くなるかもしれない。


29 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 02:11:31 ID:J0ACqGu+
片方の靴だけが磨り減っちまうな


31 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 02:12:39 ID:ZOkrESOk
でも、普段ナルセペダルで運転してる人は他の車乗ったらヤバイだろ
免許証に「ナルセペダルに限る」と条件入れるべきだ


32 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 02:16:08 ID:T0hX56be
十字キーとAボタンBボタンでいいんでないの?昔のファミコンコントローラで十分。
バックの時はセキュリティ解除してからとすればマジでつかえるような。


34 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 02:27:23 ID:Y5cenURK
本来なら免許取得出来ない様な奴に車売りたいが為のAT限定が間違いの始まり


36 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 02:30:57 ID:T8rwmFCz
キルスイッチと、
ほぼゼロ発進時からの急激な加速に対しては、
左手でボタンを押しながら、
もしくは左足でペダルを離しながらでないと加速できないようにすればいい


37 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 02:33:32 ID:c1ppxs+w
>>36
それMTでええやん


39 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 02:38:43 ID:OuOrhZ/O
wiiリモコンでいいな。
危なくなったら、コントローラーを車外に投げると、
bluetoothの通信が途絶え、燃料カット。
うわ・・・俺、来年のノーベル平和賞いけるかも。


42 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 02:43:44 ID:5ylHqI0s
>>39
突き破って進入したコンビニ店内にリモコンを投げるかw


46 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 02:49:20 ID:KF5+m/lL
>>39
見ないで書きこんだ、そっちのほうがいいやw


50 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 03:00:59 ID:/KtwLgZW
いや、車も自転車みたいなハンドルにして、自転車と同じハンドルのブレーキでいいだろ!


53 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 03:06:06 ID:5ylHqI0s
高齢化社会で「足が無いと困る」人も多いのも事実だが、人に依存する限り>>1でも暴走は出るだろう。
人の操作に関係なく、クルマ側で止めるべきところでは止めてしまうのが一番。
高齢者は”自動法定速度リミッター義務化”とかはヤメテクレになるが・・・


57 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 03:10:26 ID:jehViZDV
間違って足を右側へズラせば、このペダルシステムでも暴走するじゃん。
「踏む?横?どっちだっけ?」と、間違える奴はとことん間違えるもんだよ。
ミスる人は、敢えて「やってはならぬ方」をやる。


64 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 03:31:08 ID:jehViZDV
注意!アクセルが踏まれました。
クルマを加速しますか?

 [ は い ] [ いいえ ]


75 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 03:58:16 ID:j4FzjuG2
これが本当に効果的なら今頃普及しているはず


80 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 05:51:23 ID:gDhEA1Md
踏み間違いを引き起こし
片手が自由になったから携帯やら煙草やら
ATはダメな装置だったわけだ


81 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 06:03:38 ID:IOhXeCrS
オートマ禁止すればよいだけの話。
マニュアルなら事故は絶対起こらない。


83 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 07:20:26 ID:egCqHBwv
さすがにもう、左足でブレーキすれば間違えないとか言う奴は
ほとんどいなくなったな。


85 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 08:25:50 ID:eOCbOeSO
アクセルは上にあげブレーキは押すようにすればいい


86 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 09:04:19 ID:egCqHBwv
>>85
たぶん、ナルセペダルはその発想からスタートしていると思う。


87 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 10:13:59 ID:T4OZXr1X
>>85
アクセルを上げても踏んでもブレーキにしとくとより安全。
アクセルを中間位置でキープしとくとスピードが出るってのは?


93 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 14:51:19 ID:nzqtC3AQ
普通のアクセル操作に慣れてる高齢者に
こんなもの操作させたら混乱して余計に事故が起こりそう
アイサイトみたいな機能で十分だろ
あれも10万ぐらいらしいしさ


94 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 14:57:54 ID:zxqGkeGV
90代でMTの軽トラを華麗に乗りこなす老人たち
急な坂道でもサイド引かないぜ



95 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 16:41:28 ID:QSlhufKg
こういう操作の根本に関わる事って移行が難しいんだよなぁ


97 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 16:55:14 ID:kE7avM6a
この方式だとパニック起こした時に
アクセル全開でブレーキ踏みそうな気がする


98 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 16:57:42 ID:jeXe6dji
>>97
ナルセペダルのサイト見たらわかるが、ブレーキを踏み込むとアクセルが外れるようになってる。
だから、同時踏みはあり得ない。


99 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 17:13:39 ID:kx8+VDde
ブレーキ踏みながらアクセルで姿勢コントロールしたい時どうすんだよ?このペダル


100 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 17:21:08 ID:jeXe6dji
>>99
フットブレーキを踏みながら、アクセルも開けるってのはできないだろうな。
サイドブレーキならかけられるだろうが。

しかし、今後はブレーキオーバーライドシステム(BOS)付きの車ばかりになると
思われるので、フットブレーキを踏みつつアクセルを吹かすってのは、普通のペダルでも
できなくなるんじゃないか?
すでにVWアウディの車は、BOSがついてるため、アクセルを開けながらブレーキを踏むと、
アクセルはキャンセルされる。
坂道発進は問題ないけどね。

ブレーキ・オーバーライド・システム(BOS)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1271208802/


101 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 17:23:52 ID:GlmnwVv0
ちょっとカネ払えば誰でも換えれるのに、物好きでさえ換えようとはしない現実
しかもこれが10数年って
つまりそういう代物なんだろ


104 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 18:48:05 ID:AR4fTcyq
一部のATトラックみたいに1速のみクラッチ操作する機構にすればいいんじゃね


106 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 18:57:06 ID:DzunpUfv
おれが被害者になったら、加害者だけでなく
運転免許付与の基準がおかしいと言って行政も訴えるな。


107 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 18:58:24 ID:lQUkYm3z
高齢者が乗る車は全部これにしろよ


108 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 19:01:05 ID:GlmnwVv0
>>107
改造費払ってあげて、このペダルの操作ミスで事故や補償の一切を被るって言えば
スンナリ事が進むかも


109 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/09/21(火) 19:12:07 ID:SMrNygKj
防止ではなく抑止ってとこがミソ


112 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 20:56:57 ID:UzWkMxbz
どこの阿呆の意向か知らんが、何年も前から宣伝してもダメなんだから
この先何年キャンペーンしても普及しないだろ。


113 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 21:01:18 ID:PoRWwFbc
ブレーキとアクセルを踏み間違えるような人は
そもそも車に乗っちゃいけないんだってば。
その言葉の意味がわからん奴は車に乗ったら危ない。
更にハードルを下げてどうすんだ 発想が逆だよ


115 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 21:08:44 ID:4kn5zwIs
>>113 踏み間違えるような人かどうかをどうやって判定?


118 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/21(火) 21:59:11 ID:M2Mh7HUi
危ないと思ったときは、足が突っ張るようになるからね。
これはこれでいいアイデアと思うが、使い慣れた操作系との
乖離でまた事故が起きそうだ。



122 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/09/22(水) 09:21:54 ID:R53kJdVV
「踏み間違った」の30%は単なる言い訳。 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新記事
コメント
コメント入力
トラックバック
記事リンクカレンダー

週間人気記事ランキング
ツイッター
ランキング

アクセス数:

人気ブログランキングへ

アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。