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HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトその他  »  「羽田空港、"5本目"の滑走路も考える」--国交相、ハブ化に向けさらなる拡張検討
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1 名前:ライトスタッフ◎φ ★[]:2010/10/16(土) 15:25:17 ID:???
馬淵澄夫国土交通相は16日、羽田空港の再拡張事業の記念式典後、記者団に対し、「将来的に5本目の滑走路の建設を考えていくことも課題の一つだ」と述べ、国際拠点(ハブ)空港に向けさらなる拡張を検討する考えを示した。

羽田では21日から第4滑走路の運用が始まり、国際線の発着枠が6万回(昼間と深夜・早朝で3万回ずつ)となる。今月末には32年ぶりに国際定期便が復活。訪日外国人の誘致につながると期待されている。
(後略)

▽ソース:産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101016/plc1010161444009-n1.htm


写真:Photos in Haneda airport posted by tataquax



2 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/16(土) 15:26:45 ID:pP/odcLQ
スペースあったっけ?

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5 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/16(土) 15:28:23 ID:ECxXJtRa
>>2
今ゴミ埋め立ててるところでいいんじゃない


3 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/16(土) 15:26:53 ID:cUNLAPUm

/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"       二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 か っ 成  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  て 田.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  約 と  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  束 は   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
  |  し  住  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
  |  た  み  |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  じ  わ  |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ .ゃ .け   |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
 ! ! な  る   .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
   い  .     ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
   で      ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
   す      /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
          〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
      ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、


13 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/16(土) 15:41:20 ID:t4Chtw2q
>>3
拡張も24時間かも出来ない伊丹と成田は、既に終わった空港。


4 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/16(土) 15:28:15 ID:rDHOltPl
その金は関空の借金返済にあてたらどうなの
一空港だけ優遇しすぎ


24 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/16(土) 16:18:53 ID:GmyOVO5E
>>4
>その金は関空の借金返済にあてたらどうなの
>一空港だけ優遇しすぎだろ
物事の道理としておかしいだろ?
本来、需要があるところに金をかけてそうでないところはかけないべき。

首都圏の航空事情が逼迫してることはもう何十年前から言われてることなのに、
需要がいくらもない関西に分不相応な施設をつくって金をつぎ込んでしまった事自体
ありえないほどの関西優遇だし、道理から外れたことなんだよ。


8 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/16(土) 15:35:35 ID:FLSxkcf5
>>4
関空は甘やかしすぎた挙句に失敗してるでしょ
理由もはっきりしてるじゃないか。遠いと面倒なんだよ。
鉄道の整備とか直通とか、そういうんじゃない。面倒の見返りが激安とかじゃないと。


10 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/16(土) 15:39:22 ID:1I8xojIK
成田空港と羽田空港を、滑走路と誘導路で繋げてしまえよ。


16 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/16(土) 15:45:18 ID:2Th3VXuZ
成田は
「下々の者に利便性など与えてやるものか」
というお上の発想の空港だからな。

この発想は鎖国の時代には統治に有効だったかもしれんが
21世紀には国を滅ぼす負の遺産になってしまった。



17 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/16(土) 15:58:59 ID:VsUar09l
>>16
神奈川県からだと、成田空港の場合、
出発時刻の4時間から5時間前に家を出ないと到着しないからね。
15時出発の北米行きとかだと、
10時前には家を出るようになってる。
成田空港到着が13時ごろだね。
高速道路を車で走っても、1時間20分から1時間40分はかかってる。
以前は高速道路が80キロ~100キロで走れなかったので、
2時間を優に超えて時間がかかってた。
欧米なら空港までどんなに時間がかかっても車で40分~1時間程度だ。
最速のアクセス鉄道だと25分ぐらいだね。


20 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/16(土) 16:10:48 ID:H5zRlDbf
5本目は1兆円近くかかりそうだな。
まー、どんどんやれ。


21 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/16(土) 16:11:06 ID:OCX0WET2
さっさと羽田を拡張して成田を潰せ


23 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/16(土) 16:18:51 ID:yjVEhaLE
成田闘争は成田空港の敗北で決着つきそうだな


25 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/16(土) 16:20:22 ID:3GKaEumZ
羽田利権の裏は何かな。海運業界は埋め立てに困っているし、大田区の騒音訴訟はマスゴミを含めて無視と。
滑走路がどんどん遠くなって実アクセス時間が延びることもわざと伝えない。


27 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/16(土) 16:28:46 ID:KXRMjUbo
でも騒音は千葉に


29 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/16(土) 16:31:06 ID:DBejzArv
成田は貨物専用にしてしまえよ


37 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/16(土) 16:59:24 ID:DHq1k+bv
>>21>>29
羽田と成田をあわせても需要をさばききれない故の5本目なのに、
 バ カ で す か ?



31 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/16(土) 16:46:04 ID:fJvav2zM
成田闘争とは一体なんだったのか・・・
廃港で反対した農民も望みがかなうな。これでいいだろ。

ついでに新幹線乗り入れ実現してね。


34 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/16(土) 16:52:05 ID:H37NYGkq
羽田も大概だよ
もっと言えばストレートな天下り大杉
関空なんか比じゃない


35 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/16(土) 16:54:21 ID:H37NYGkq
いつもながら交通行政がチグハグだなって思う
リニアはどう位置付けられているんだろう
リニアを引いたら東京・大阪間の航空需要は減るわけで。


42 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/16(土) 17:09:33 ID:IVBHzCwP
>>6
>5本目ってどこに作るの?

旧B滑走路を再舗装。工費100億かどうか別にして超安価・超短期間。
サギ的な事に、先日のD滑走路が完成するまで、旧C滑走路の再整備構想を隠していたこと。
数1000億円と7-8年の時間を損した。得したのは土建屋・天下り。
聞いた瞬間に怒りで頭に血が上った。(一応、私は某省系1種公務員崩れ)

一応、経団連その他では、E/F/G滑走路・鉄道新線2系統・第二湾岸
まで入れた構想を去年出している。


45 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/16(土) 17:19:47 ID:4baRTUMY
>>13
羽田は24時間使えるのか?


47 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/16(土) 17:27:05 ID:Di6YJFQU
>>45
使えるよ

神奈川側に3500mクラスの滑走路を一本作りたいけど、東京が反対すんだよな
多摩川挟んだって良いじゃないか・・・


48 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/16(土) 17:29:29 ID:8JOEHFs7
>>47
マジか
土地があるなら勿体無いな
首都圏空港として人口比で考えるとショボすぎるんだからもっと広い視野で整備して欲しいな


50 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/16(土) 17:31:30 ID:8C5QE2Qn
羽田空港の航空機騒音 - 清水菊美(しみずきくみ)のホームページ
http://www010.upp.so-net.ne.jp/kikumihp/kako/0906.html

2009年6月13日(土)

6月12日大田区議会 羽田空港対策特別委員会に、平成22年10月からのD滑走路完成後の運用について、
国土交通省航空局からの資料が提出されました。

陳情者によると、前回提出した文章に「大田区上空を飛ばないでほしい・・・」という表現について、
空港を抱える大田区としては、この陳情書では審議できないので、出し直しをしてほしいと委員長から助言をもらい、
提出し直したのだそうです。
調布地域に住んでいる議員は、「周辺住民から苦情は受けているが、ヘリコプターの航路が会ったときよりはよい」
「以前よりは静になった」「区内ではもっと騒音がひどいところもある、バランスを考えてほしい」
「米軍基地の爆音よりは良いだろう」などの意見。
また理事者(担当課長)からは、213件の苦情を受けている。
区としても国に要望し、高度を蒲田上空で九〇〇〇フィートになるよう、航路を川崎側にするなど改善されてきている。
                                  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【全体面積】
成田 1,040ha(計画1,125ha)
羽田 1,271ha

【滑走路】
成田 4000m+2500m
羽田 3000m(計画3350m)+3000m/横風用2500m(+2500m、2010/10~)

【スポット数】
成田 全体134(計画145)、うち固定67(第1PTB 37+第2PTB 30)
羽田 国際線PTB 20、うち固定10 (参考:国内線第1PTB 24+国内線第2PTB 20)

【旅客ターミナル延床面積】
成田 合計 78.7万㎡(第1PTB 44.9万㎡+第2PTB 33.8万㎡)
羽田 国際線PTB 15.9万㎡ (参考:国内線第1PTB 29.2万㎡+国内線第2PTB 20.5万㎡)

【貨物ターミナル延床面積】
成田 29.5万㎡
羽田 12.8万㎡(国際線貨物)

【エプロン面積】
成田 222ha(計画265ha)
羽田 69ha(国際線地区)



51 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/16(土) 17:32:03 ID:yH85Tko/
国際線新ターミナルの貸し切りバス駐車場、全部で16台だってよw
やっぱりこの国の行政はこんなもんだなw
金にならんことは一切やらない。


55 名前:名刺は切らしておりまして[age]: 2010/10/16(土) 17:44:04 ID:9usGHCaY
羽田だけじゃ、滑走路が足りない。
ターミナルも小さい。


56 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/16(土) 17:51:40 ID:Pa4IAOnX
横田飛行場か厚木飛行場を、民間共用化すればいいよ。



57 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/16(土) 17:55:11 ID:qPbKeNG/
<空港の場合>
地方側の費用は、最近開業した、静岡や佐賀などのフルの空港で、総建設費は2000億円程度。
都会側の費用は、離発着回数を1時間10本増やす羽田再拡張事業が約1兆円程度で、
贅沢に、各地方空港1時間離発着1本ずつ、5つの地方空港に割り当てると、一地方空港あたり2000億円。
つまり、合計4000億円で、東京までのアクセスが整備可能。
もちろん、空港は、離島アクセス、国際線、軍用などにも利用できます。


<新幹線の場合>
フル規格新幹線は、最近の実績で1kmあたり50億するので、4000億円で作れるのは80km。
つまり、80km以内に新幹線駅が存在しないと、投資金額的に代替不可能です。
しかも、総移動時間が5時間を超えると、便利な東海道・山陽新幹線でも航空機にシェアで負けており、
北海道の札幌から先、山陰地方、四国、九州辺りでは、空港を新幹線で完全に代替することができません。



61 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/16(土) 18:08:34 ID:RkTGageM
>>58
京成や北総は気の毒だよね。
成田スカイアクセス線も80年代にできているべき路線だったと思う。
ナリバンのテロが怖くて千葉県の土地収用委員会が長年機能しなかったせい
なんだそうだけど。


62 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/16(土) 18:13:20 ID:Ug/bZN7e
成田は格安・貨物専用でいいよ。
まあ何かしようとすると成田の反対派は大暴れするし先はないだろうけど。
羽田は5本目をつくって国際線を増やして。


65 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/16(土) 18:19:17 ID:RkTGageM
日本航空も破綻しちゃったし、温暖化ガス削減目標のこともあるしで、
もう国内線は淘汰再編で鉄道へシフト、羽田空港もその分空きが出るから
その分は国際線へ、成田は格安と貨物、茨城は代替空港。

という国策かな。国交省の腹積もりとしては。


66 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/16(土) 18:23:46 ID:BxkDlCHb
羽田はどう見ても場所が東にありすぎ、
ハブにはなりえんよ、物理的に


68 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/16(土) 18:28:01 ID:WuYoGuO6
横浜とかの神奈川の連中はセントレア使えよ
俺は埼玉だけど、成田で十分便利だよ


71 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/16(土) 18:32:23 ID:wz5twUgs
25 名刺は切らしておりまして [] 2010/10/14(木) 07:09:39 ID:TQJlnb4D Be:
羽田が地盤沈下しまくってるのを全然報道しないな。
今回の突貫工事の部分はかなりの早さで地盤沈下している。


78 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/16(土) 18:55:21 ID:tAFRpAMJ
関空はちゃんと税金を払い、伊丹や成田の客数・便数を超えてから伊丹廃止を唱えましょうw


82 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/16(土) 19:09:18 ID:vnFLBesV
巣食われている東京を捨てて、
成田を首都にするぐらいの発想は無いかね。


87 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/16(土) 19:28:52 ID:/HV+ZDO2
滑走路造りまくって韓国涙目にしてくれ
それから、地方のためにMRJの導入を頼む


91 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/16(土) 20:18:32 ID:tnYDAYJo
つーかハブ空港になるには旅客施設なんかより、貨物の荷さばき能力の
方が重要なんだよな。
しかも東京は大消費地としての荷揚げ能力も必要なので、羽田が滑走路
ふやしたところで、成田の重要性は衰えない。


95 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/16(土) 20:51:12 ID:tKo0gKX+
滑走路いらない飛行機を
日本がつくればいいとおもうよ


97 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/16(土) 21:10:13 ID:kF3KbOP8
東京の上空を24時間飛ばしても問題ないなら良いんじゃない


109 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/17(日) 00:18:09 ID:VvuutCix
成田を畑に戻すんだな


113 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/17(日) 00:29:52 ID:qwGGUmz5
グーグルでみればわかるが、羽田拡張なんて出来ないし
滑走路だけ増やしても意味無い。
航路も致命的に終わってるし。

じゃあ成田がってこともない。
色々致命的に終わってる。

関西は関西で3空港維持しようとして、壮大に終わってるし・・・


129 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/17(日) 03:04:06 ID:oE3pBw2I
>>3
リップサービスだろ…
どう考えても成田はどうにもならん。
住民運動が強すぎて拡張すら満足に出来ないのが現実。

空港潰して農地と静かな空を返した方が住民の為かもなー


130 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/17(日) 03:05:50 ID:pTgcXBHx
>>129
実際、羽田がハブ宣言して関空が有れば成田はもう要らんよな。


137 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/17(日) 04:23:43 ID:EQ9P9KJR
どうせまた千葉が反対するんだろ


144 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/17(日) 04:41:13 ID:aQYoHh18
韓国は釜山にも猛烈な規模の空港を作るらしいな


145 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/17(日) 04:47:04 ID:Dn1j+UH8
>>144
経済的には判らんけど、安全保障上は、釜山の大空港はかなり使える。
中国・ロシアへの抑止力としても機能するし。


147 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/17(日) 05:01:49 ID:dsQPo/mG
やっと暗黒歴史成田は死ぬのか
いいことだ。


148 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/17(日) 05:38:34 ID:bNGLKz2V
天才のアイデア

羽田と成田を誘導路でつなげて
一つの空港と考えれよ。
離陸しない速度ぎりぎりで滑走すれば新幹線並みの速度だろ


149 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/17(日) 05:53:03 ID:A8xFSeZv
突風、横風で事故を起こし住宅地で炎上する飛行機は見たくない。


154 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/17(日) 10:12:08 ID:hAgGMgi5
国際線なら、多少時間掛かっても良いだろ。
京急とモノレールを成田まで無理矢理延長して、羽田空港第二国際ターミナルと言っちゃえば誰も気づきはしないって。


173 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/17(日) 13:57:50 ID:J+LjuRmE
5本目なんか金の無駄だろ。馬鹿だな。


178 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/17(日) 15:00:17 ID:z+HeekvK
まさしく馬鹿の発想。
1兆円突っ込むなら北海道新幹線と中央リニア作ったほうがマシ
伊丹便とと千歳便廃止したら滑走路の増設なんて全く不要なんだから

国は交通手段の棲み分けをちゃんと考えろ


187 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/17(日) 18:54:10 ID:wrWKS0SG
都心の上空通過を認めろ
スカイツリーなんて今からでもぶち壊せ


220 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/18(月) 17:29:47 ID:tTKaGFX6
羽田の拡張と24時間化は自民党政権時に決まったんだけどな。
民主の手柄みたいにいわれるのが、気に入らん。


221 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/18(月) 18:53:01 ID:Ij3844Kr
>>220
今の不景気も格差社会も円高もバブル崩壊も失われた20年も
全て民主党のせいなんですね、わかります。


223 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/18(月) 19:27:01 ID:Gdq1DT3P
まぁ5本目なんてパフォーマンスだし、バカの発想だな。4本も使いこなせないうちからご苦労なこった。


225 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/18(月) 21:57:35 ID:FyzlC804
中距離以上の国際線なら、夜間と早朝の需要が多いだろうから、放って置いても勝手に増えるんじゃないの?
短距離国際線とか国内線は、夜行ってわけには行かないけど。


226 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/18(月) 21:59:57 ID:xN5LHKQL
国内交通は新幹線とリニア、海外は羽田で割り切ればいい。
国内の移動手段として飛行機なんて原油を浪費するものを考えるからおかしくなる。


229 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/19(火) 00:20:20 ID:aCt19FiS
>>226
お前は、全離島に喧嘩を売った


230 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/19(火) 00:24:05 ID:f5WYIApU
>>226
酒田、鶴岡あたりにも喧嘩売っとるな


244 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/19(火) 21:06:02 ID:BtynzBYU
羽田も地盤沈下してる事をきちんと報道しろよ糞マスゴミが!!
都民の馬鹿は羽田が沈んでることすら知らないぞ!
いい加減にしとけカス!


246 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/19(火) 21:21:39 ID:pVTjhXEH
木更津旋回は本当にいつも無駄と思う。
あれでどれだけ日本人の金と時間が無駄になったかと思うと・・・。


251 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/20(水) 00:49:01 ID:x6hnzP0P
関西でもANA羽田国際化のCMが流れてる。
しかもローカルスポットで。
関空完全にオワタ・・・


252 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/20(水) 00:58:18 ID:2YIrF9EK
>>251
羽田国際化で関空オワタと言ってる香具師は昔からいたけど、
ふたを開けてみたら成田が大ダメージそうだな。
そらそうだろな。
近畿から成田・羽田経由で出入国する人数はだいぶ少ないし。


253 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/20(水) 01:29:37 ID:imRmYlk7
羽田なんか車で行くの不便だし、全然良くないな


258 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/20(水) 19:54:45 ID:yMLSGjuz
成田は、日本の玄関としては屈辱的な貧弱さだ。
本来であれば、現在の成田の2倍の規模はあって然るべきだ。

地元はこれまで、アジアの空港に対抗しようともせず、
国内で自らの地位が護られればよしとして、ぬくぬくと殿様商売をしてきたが、
羽田ハブ化構想でその地位が危うくなり始めたら急に動きが早くなってきた。

24時間化やB滑走路3000~3500mの話もあるようだが、
そんなことは昭和の段階で済ませてなければならなかった。


262 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/21(木) 09:51:50 ID:/oo24jM1
新しい滑走路なんていらん。
それにかかる金をリニアに投入しろ。
東京大阪が1時間になれば、羽田の枠は空く。
土建屋も電機屋もリニアで技術磨けば良いだろ。


264 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/21(木) 09:59:53 ID:H4NC5lW3
羽田、アクセス悪いよ
来年就航する唯一の欧州便BAの時刻表はアクセス以前の話にならないものだし
羽田の発着音て気象条件によっては目黒区の方まで響くんだぜ
拡張してハブにして24時間なんてやったらまた別の問題が起きて紛糾するに決まっとる


266 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/21(木) 11:14:55 ID:PsI9dTTF
国内線を廃止してリニアにしろと言ってるのは、仁川ハブを維持したい朝鮮工作員だろ。
国内線と国際線がセットでないと、ハブ空港にはならない。
日本は、半島みたいな狭い国とは違うんだ。


273 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/21(木) 12:26:46 ID:0U2SrwOP
国際線ターミナル駅を一番奥にしてくれよ。
ただでさえ、モノレールとろくさいというのに。


291 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/21(木) 15:45:08 ID:4d5BSZ+v
日に日に成田の価値は下がっていく


295 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/21(木) 16:35:47 ID:S4HMavwY
>>291
成田の増枠に国内線を入れれば、成田の価値もあげられると思うよ。
むしろ価値が下がるのは、関空や中部などの地方の大空港だろう。


296 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/21(木) 16:53:22 ID:BUZZe3Pl
深夜発バンコク行きの格安路線を運行できるようにしてくれたら何でも許す


311 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/21(木) 21:56:15 ID:Sl6kJ1s5
羽田あぶないんだろ
関空使えよ、どんだけ東京一極集中するんだよ


313 名前: []:2010/10/21(木) 22:08:12 ID:urOaIQqa
あっぶねー空港だな、利発着イゲタ式とか安全度外視かよ、冗談満載の飛行場だなww


317 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/21(木) 22:10:49 ID:b9NLro/0
>>313
物理的限界以前に
滑走路増えたけど既に上が詰まってて、
いかに針の穴通すかを右往左往してるわけだしねぇ

こんな状態でもう一本って
キチガイやカルトとしか言いようがないという


320 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/21(木) 23:23:50 ID:fQ5HcR+n
大井競馬場つぶして滑走路にしろよ


327 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/21(木) 23:43:44 ID:DPH4Y6Tg
>「将来的に5本目の滑走路の建設を考えていくことも課題の一つだ」
5本目を造るんなら、臨海副都心の埋め立て地が邪魔にならない?
フジテレビとか、その他のホテルや企業に、他に移転してもらうつもりか?


332 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/22(金) 01:53:20 ID:3u/i8bXF
羽田の国際化は、テロへの安全保障からすると、かなり危険だと思う。
テロリストの乗った民間機が銀座や東京駅を直撃できるからだ。

成田のように国際空港を都心から少し離してあるのは
国防上の意味があるんだよね。


336 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/22(金) 02:30:52 ID:3KuyYXZv
新東京国際空港…成田
真東京国際空港…羽田



342 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/22(金) 07:54:03 ID:0pBsEy0r
>>336
ゲッターかw


346 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/22(金) 09:23:40 ID:9NNvdLhy
ハブなんだし関空でいいんじゃないの?
わざわざ余計な金ださなくても余ってる物使えばいいのに
観光で空港でるなら羽田でいいかもしれんが


350 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/22(金) 10:21:50 ID:ksBiJyma
森田健作も成田に力入れるんだったら、未だに粘っている反対派のやつを追い出してみせろよな


359 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/22(金) 11:57:31 ID:9lboER1a
成田を24時間化して国内便を多数よべば
仁川と並ぶはずだが、そんなことを表だっていうと消される。

成田空港実質24時間化

成田空港会社は、発着可能時間帯を、深夜・早朝に1時間ずつ拡大し、
AM5時からAM0時までにすることを検討している。運用時間は
1日19時間であるが、深夜の発着便はほとんどないことから、
実質的に24時間空港化が可能との見解である。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20101014-OYT8T01302.htm
(すでにリンク切れ)


362 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/22(金) 13:24:19 ID:B0D8qSkb
>>359
> AM5時からAM0時までにすることを検討している。
貨物以外は実質これでいいんだけどな。あるいは6-25時でも。


363 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/22(金) 14:17:18 ID:bAy9Pav4
>>359
深夜なんて旅客も貨物も少ないからな
貨物だってこの時間じゃあまり需要は無いだろうし

22~24時なんて貨物の殆どは出発だろうし、早朝は到着メインだろうし。
朝6時までの到着で、税関の処理速度上げれば
9~10時までには都内各地に配達できるだろうし。


366 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/22(金) 17:27:28 ID:yZxO98hg
毎日使うものじゃないから
どっちが発展しても良いかな


367 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/22(金) 17:43:06 ID:LMymdJU6
失敗だからって成田の枠を全部羽田に持ってこれるわけでも無し
5本目なんて妄想もいいところで、今の4本だって上空が詰まってて現時点ではフルに活用できてないわけで


368 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/22(金) 17:53:06 ID:EQ7baoB/
これが何でハブ空港?と思うほど狭い
国内線ターミナルの1/4程度か
店も少ない、昼飯時の行列長いこと

海外航空がまだほとんど乗り入れてないのにこの有様
羽田、アクセスは良いけど狭い、収容能力無し、夜も使える利点だけ
成田、アクセス悪いけど羽田の5~6倍はある
滑走路増設すれば成田の圧倒的勝利か


377 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/22(金) 20:39:45 ID:Rc9uVQ7d
<丶`∀´> 仁川が一番便利ニダ


380 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/22(金) 20:58:49 ID:XZR5ogfD
国内でモメてばかりのイルボンにハブ空港は無理ですよw
寛大にも、仁川をハブ空港として使わせてあげてるのだから、素直に使いなさいって。


381 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/22(金) 22:44:40 ID:PgIV7Rbm
>>380
まぁ、このままではそうなる。
伊丹と成田を潰して、羽田空港+関西ターミナルがベストだ。


383 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/22(金) 23:22:50 ID:yHiC4Pal
>>380
仁川は韓国の航空会社が見栄で飛ばしているからなあ
就航路線も日中だけで60都市だから
日本と中国除いたら成田と同じくらい。


384 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/22(金) 23:32:38 ID:83M7Lkwt
>>383
JALANAも、せめてもう少し見栄を張ってもらいたいものだ。
せめて、羽田-ウルムチ、羽田-テルアビブとか、やってくれないかな


395 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/23(土) 08:39:22 ID:a6Zt7uXC
芝山とか反対派が根強い所の用地を切り離して北方向に新しい滑走路作って24時間化すれば完璧。
反対派は気勢上げてるが、成田近辺の住人は相手にしませんから。そりゃ空港で働いてる人に無職になれとかいう奴の言う事なんか聞く訳ねえだろ。


396 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/23(土) 08:43:10 ID:liU/KGg0
事故が起きないほうが不思議、管制官の研修テレビで見て正直青ざめた


397 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/23(土) 09:58:49 ID:q8IlH26A
>>396
A滑走路の北側解禁で、殆んどの時間で交差運用しなくて済むのにね。
並列2本をフル活用だけで、時間辺り定期便発着数は56程設定できるし。
井の字配置でフル活用は米国でも殆んど行っていない、オヘア位かな?


398 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/23(土) 12:53:37 ID:c45vAW4p
北側解禁なんてムリだよ
むしろC滑走路に平行海側にもう一本増設する方が良い
そして南側から着陸、南側に離陸するのがベスト
海側に有ればお台場側からの進入も可能性あり


405 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/23(土) 18:45:09 ID:4OZvJ9pG
成田空港の周辺部の土地を強制収容して滑走路を数本作ったらいいじゃん。
大多数の国民の利便性を上げるという正当な理由があるだろう。
何をビビッているんだ。
千葉県民に困ることがあるのか。
場合によっては、補償金をはずんだらどうか。


406 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/23(土) 22:35:29 ID:Pjkea+xh
>>405
本当はそうなんだよね
滑走路なんて別の場所になんぼでも作れる
結局そこまで金掛けると、需要無いのがバレルってところでしょう


407 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/23(土) 22:44:48 ID:q8IlH26A
>>405
A滑走路の両側3kmを幅500mほど買い上げて、24時間運用
Bの方の誘導路整備だけで38万回位かな。
新滑走路はあまり必要じゃない。


408 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/23(土) 23:32:36 ID:Z4ry8AHC
成田の横風用滑走路は用地買収が済んでるんじゃなかったっけ?
工事が反対派に妨害される恐れがあるとか言ってもあんまり説得力ないんだけど
なんでさっさと作らないんだよ


411 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/23(土) 23:51:02 ID:SrFH+BoD
>>405
マスコミが叩くから、びびってできない。


413 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/23(土) 23:55:17 ID:Z4ry8AHC
たかがモノレールで数分なのに遠く離れてるとかw
荷物は預けっぱなしで移動出来るしたいした不便じゃねーよ


431 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/24(日) 10:08:11 ID:OLt8Uwm2
たまには中部国際空港セントレアのことも思い出してあげてください…


433 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/24(日) 10:27:43 ID:XRmJ/1ck
成田の反対運動の資金源は中国共産党だったんだってね


437 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/24(日) 12:51:40 ID:soBv1IPf
よく出てくる「着陸料が外国と比較して高い」って話は一向に改善されてないみたいだけど
国際ハブ空港になるには致命的な問題ってほどではないの?


438 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/24(日) 13:02:19 ID:tCybl09F
>>437
乗り入れてる便数が保たれている間は空港的には問題ありません。
でも、新規乗り入れ数増加を図る場合には大きな問題になりますし、
航空会社の国際競争力が低下しますので、もちろん着陸料や施設利用料が
安いに越したことはありません。
JALの経営が傾いて、例えば発着便数が減少している成田はその必要性があります。


440 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/24(日) 13:14:55 ID:ojhdqg6c
>>437
価格は需給バランスで決まる論から行けば、スロットが飽和状態で
就航待ちが行列なしてるほど需要の高い羽田・成田はそれほど問題はない。

というのが羽田ハブ化以前の状態だったが、今後は羽田がプラチナ化、
国際便の羽田シフトと発着枠の拡大で成田に余裕が出る。
ちなみに関空は慢性需要不足だから、本来の着陸料は

羽田 > 成田 >>>関空
が適正価格。


442 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/24(日) 13:57:12 ID:DJhNfuqk
関空は言われてるほど遠くないからな
なにわ筋線作って阪和線を改良すれば近畿の大半は一時間圏内


443 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/24(日) 13:59:49 ID:ipunKBrj
成田も言われてるほど遠くない
都内から車で行くにも羽田より快適な場合は多いはず


445 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/24(日) 15:51:52 ID:GMLtfezZ
>>437
着陸料が高いと言われるけど、本当はどうなのかな?
着陸料は航空会社が支払うが、さらに旅客が航空券購入時に、
国際線ではSW2000JPY、国内線ではPFIで100円が加算される。

海外だと着陸料は安いが、旅客が支払う金額は高い。
トータルでみると、案外、海外の方が高いことも珍しくもない。


446 名前:名刺は切らしておりまして[sage]: 2010/10/24(日) 15:56:47 ID:9aluX744
着陸料は高いだろ。ただ日本という国の需要がそもそもでかいんで
それだけで巨大な利用客が見込める。
仁川とか外国である日本の需要ありきなとこもあるしね。ここが大きな差。
着陸料は確かに高いが日本ならまぁそんなもんか、と許容範囲。
今まで空港行政が適当だったから後発となっただけでホントに政治の問題。
日本人が普通に使うだけで十分5本目の需要もあるんだよ。


449 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/24(日) 16:45:42 ID:KF02Y8BE
成田も関空も役立たずで、結局、羽田が頑張るしかないんだよな
日本の航空行政はお粗末もいいとこだわ
中進国の韓国にすら負けてるしさ



468 名前:名刺は切らしておりまして[]: 2010/10/25(月) 05:56:02 ID:it9KBRwI
今日の日経一面ニュースによれば
羽田成田海外線自由化するらしい
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