ふわふわにゅーす
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1 名前: 議員(アラバマ州)[sage]: 2010/09/02(木) 14:04:42.38 ID:Ow7SUdyeP ?PLT(12001)

日本人は「3+4=?」、西欧では「?+?=7」という考え方の違いがある

日本の人たちは伝統を大切にします。変化に対応するというよりも既存の伝統や文化を大切にする傾向が強く、そのような価値観を重視していますね。変化にい かにして対応できるかということをプラスとして捉えている欧州とは価値観が異なるという印象を受けます。

教育システム自体が、欧州では ? + ? =7 という教育方法(ひとつの結果にいたるべく複数のプロセスを考察させる)であるのに対し、日本では 3+4=? という教育方法(ひとつの方法による結果を重視する)が小学校から続き大学までなされています。

メルクセローノ社長マーク・スミス氏に聞く日本市場の魅力、日本と欧米のビジネスマインドの違い
http://jp.ibtimes.com/articles/9580/20100902/59986.htm



2 名前: 公務員(関西地方)[]: 2010/09/02(木) 14:05:28.76 ID:UYGyrr+/P
KUMON
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3 名前: バランス考えろ(東京都)[]: 2010/09/02(木) 14:05:44.73 ID:CoEkTq/m0
欧米のほとんどの国は日本よりずっと下なんだって。



4 名前: 探偵(東京都)[]: 2010/09/02(木) 14:05:59.41 ID:eZJfCkn30
? + ? =?



6 名前: 馴れ合い厨(東京都)[]: 2010/09/02(木) 14:06:24.46 ID:L4MboSQG0
どういうこと?



7 名前: たい焼き(関西地方)[]: 2010/09/02(木) 14:06:25.86 ID:PDH6b7Fs0
なんかCMで見た何のCMだっけ



8 名前: 64式7.62mm小銃(広島県)[]: 2010/09/02(木) 14:06:30.44 ID:5c3t2HkC0
答えが分かれば過程なんてどうでもいいことだらけじゃないか世の中には



9 名前: 議員(四国地方)[]: 2010/09/02(木) 14:06:41.30 ID:uAoysl2u0
ちんこ+まんこ=?



11 名前: 議員(東京都)[sage]: 2010/09/02(木) 14:06:57.88 ID:25QnjXGpP
俺がセックスできないのは保守的な日本女のせい



12 名前: 馴れ合い厨(東京都)[]: 2010/09/02(木) 14:07:06.96 ID:L4MboSQG0
?+?=7

ならば

2?=7

よって

?=7/2=3.5

欧米はアホ




15 名前: 官僚(東京都)[sage]: 2010/09/02(木) 14:07:27.26 ID:NyNkr1xi0
最初に左側に全部1書いてから右側を埋めるとかやってるんだろうな



16 名前: 議員(アラバマ州)[sage]: 2010/09/02(木) 14:07:27.53 ID:lMM98lVHP
公文のCMだっけこれ
結果重視ってどこも一緒だろ




20 名前: ハローワーク職員(鹿児島県)[sage]: 2010/09/02(木) 14:08:19.40 ID:VCecndTT0
0+7しかしない子どもであふれます



21 名前: 中国人(catv?)[sage]: 2010/09/02(木) 14:08:24.14 ID:4rL1L5Vs0
問1. ?+?=7 答1+6
問2. ?+?=12 答1+11
問3. ?+?=9 答1+8

とかやるバカが出てくるから3+4=?でいいよ。




22 名前: 公務員(dion軍)[sage]: 2010/09/02(木) 14:08:29.30 ID:i9N1R8w+P
結果のみ重視
過程は何しようがばれずに捕まりさえしなければおk



24 名前: ロリコン(埼玉県)[sage]: 2010/09/02(木) 14:09:09.68 ID:G3+vhEGX0
>>12
あってんじゃん




25 名前: 講談師(千葉県)[sage]: 2010/09/02(木) 14:09:13.39 ID:HNTclO770
>教育システム自体が、欧州では ? + ? =7 という教育方法(ひとつの結果にいたるべく
>複数のプロセスを考察させる)であるのに対し、
それはシュタイナー教育法特有の考え方ではないのか?




28 名前: 10歳小学5年生(大阪府)[]: 2010/09/02(木) 14:09:54.35 ID:nz1jgtS30
西欧との考え方の違いはあるだろうけど、日本が劣ってるとは限らないよね



30 名前: 公務員(関西地方)[sage]: 2010/09/02(木) 14:10:09.08 ID:DytgUaXrP
西欧は 135*2-200-63 = 7 で新しい7を発明する
日本は 3+4 = 7 で効率化、小型化に成功する




32 名前: 美術家(catv?)[]: 2010/09/02(木) 14:10:33.77 ID:qMvdHYG90
本当に西欧全部の国でそんな教育やってるのか?
胡散臭い
あとアメリカはどうなんだよ 



191 名前: 公務員(新潟県)[sage]: 2010/09/02(木) 14:28:49.09 ID:Trpcd5vWP
>>32
日本人は未だに海外の教育の方が優れてるから輸入しようという明治時代のメンタリティだけど
実際はアメリカやイギリスでは基礎学力を向上させるために日本の初等教育を参考にしようと
関係者が日本に研修を受けに来てたりしてた。ちなみにゆとり教育前の話しな




40 名前: マフィア(三重県)[sage]: 2010/09/02(木) 14:11:21.72 ID:bMjOEOYp0
1+1= 田



41 名前:-[]:2010/09/02 (木) 14:11:28.04 ID:o1AZvY1m0
なんか上手いこと日本のほうが劣ってるって思わされるよね



43 名前: 演歌歌手(愛知県)[]: 2010/09/02(木) 14:11:41.64 ID:FYUBw6kH0
西欧よりアジア圏のほうが賢いんだから
この議論終りじゃん



46 名前: 64式7.62mm小銃(香川県)[]: 2010/09/02(木) 14:12:01.11 ID:hcnVLRQ/0
そう教育した結果がこれだよ!


米テキサス A&M 大学の調査において、米国の中学生のうち約 7 割が「等号の意味を
完全には理解していない」ことが明らかになったそうだ (本家 /.記事より) 。

テキサス A&M 大学による元記事によると、記号を暗記するのみで等号を完全に理解して
いない生徒は、例えば

「4 + 3 + 2 = ( ) + 2」

という問題に対し、「等号の左側にある数字を全て足して括弧の中に入れ、
更に新たな等号で式を結び答えとする」傾向があるとのこと。結果、これら生徒は

「4 + 3 + 2 = (9) + 2 = 11」

を答えとするとのことだ。



51 名前: 沢庵漬け(大阪府)[sage]: 2010/09/02(木) 14:12:12.11 ID:KTl3TqUm0
幼稚園のころやってた公文で算数得意になった
こんな問題はしなかったけど



55 名前: パティシエ(東京都)[sage]: 2010/09/02(木) 14:12:57.99 ID:Hy0GRJcC0
結局何がしたいのかよくわからんね
自由な発想とか言ってるの?




62 名前: 議員(神奈川県)[sage]: 2010/09/02(木) 14:14:38.12 ID:eTR05ha0P
西欧のこれって少なくとも4つは書け。とか条件付きじゃなかったっけ



64 名前: ニート(香川県)[]: 2010/09/02(木) 14:14:58.64 ID:gUUJBrSl0
あとから工作したり言い繕ったりして正統性を示す欧米



74 名前: 10歳小学5年生(大阪府)[]: 2010/09/02(木) 14:15:31.88 ID:nz1jgtS30
採点も面倒臭そう…



80 名前: ノンフィクション作家(埼玉県)[sage]: 2010/09/02(木) 14:16:28.71 ID:YRDpKEro0
0+7=7
0+8=8
0+9=9
何の勉強にもならん



107 名前: サクソニア セミ・ポンプ(大阪府)[sage]: 2010/09/02(木) 14:20:00.85 ID:26VZIpIc0
>>21,80
漢字の練習帳で
「”君”を使って熟語を5つ書きなさい」
という項目で

斉藤君
山本君
森山君
吉岡君
吉田君

と書いてた俺




115 名前: 宇宙飛行士(宮城県)[]: 2010/09/02(木) 14:20:44.01 ID:iVFuTJPt0
苦悶式よりインド式で算数習う方がよさそうだな



116 名前: 議員(アラバマ州)[sage]: 2010/09/02(木) 14:20:45.91 ID:Sje4s7UpP
発想力とか算数でやる必要ないだけ
他の科目でやれ




117 名前: 漫画原作者(新潟県)[sage]: 2010/09/02(木) 14:20:46.97 ID:zEgQW+650
あの公文のCM、さも海外のやり方のほうがすぐれている
っぽい感じでイイ声のナレーションがついてたけど
ずっと納得いかなかったわ




125 名前: パイロット(ネブラスカ州)[]: 2010/09/02(木) 14:21:29.20 ID:1cy/AK5ZO
もしノーベル賞に数学があれば日本人は10人以上受賞してると
ある数学者が博士の愛した数式の作者との対談で言ってた。




129 名前: 美術家(catv?)[]: 2010/09/02(木) 14:21:49.19 ID:qMvdHYG90
欧州ってむしろ日本以上に伝統重視なんじゃねーの



131 名前: VIPPER(神奈川県)[]: 2010/09/02(木) 14:21:51.99 ID:YOshh5jM0
西欧はアジアより数学が発達しているんですか?



140 名前: 非国民(東京都)[sage]: 2010/09/02(木) 14:23:05.05 ID:i6PELks50
もうちょっと高度な数学になってくると
解き方もいろんなパターンが出てくるから
結局、西欧も変わらんくなるだろ



185 名前: スポーツ選手(千葉県)[]: 2010/09/02(木) 14:27:41.12 ID:XsC03Uj60
暗算なら算盤やって覚えろ



233 名前: 三菱電機社員(アラバマ州)[]: 2010/09/02(木) 14:35:53.90 ID:5pO4r7Gn0
たかが足し算で思考プロセスもクソもねーよ



247 名前: パティシエ(アラバマ州)[]: 2010/09/02(木) 14:38:30.69 ID:5J/GVp8V0
式の数と未知数の数が一緒じゃないと答えが出ない(例外あり)って勉強にならないし
四則演算は機械的に早くやるのが重要だろ



262 名前: 都道府県議会議員(アラバマ州)[]: 2010/09/02(木) 14:40:27.38 ID:OlHBWTcK0
 



268 名前: 営業職(大阪府)[sage]: 2010/09/02(木) 14:41:42.33 ID:BjuekkLa0
>>262
答え出てるがな




282 名前: 新聞配達(静岡県)[]: 2010/09/02(木) 14:43:49.45 ID:/lA5BfX00
>>262
答えは出てるけど、問題としてはよくね。




286 名前: 僧侶(埼玉県)[]: 2010/09/02(木) 14:44:20.02 ID:ZPLvaRuE0
>>262
部分点もなしか、結構惜しいじゃん




287 名前: 議員(アラバマ州)[sage]: 2010/09/02(木) 14:44:22.21 ID:AtQXYkDOP
>>262
×だけで済ませてる教師もクソだな




299 名前: 外交官(福岡県)[sage]: 2010/09/02(木) 14:46:50.76 ID:I85ex9Wt0
>>262
最初から答えを書いてなければ・・・
せめて△書いてやれよ消防△




307 名前: モテ男(広島県)[sage]: 2010/09/02(木) 14:49:30.10 ID:8BB1k6gm0
>>262
りんごが50個ありましたとかなら問題いけるじゃん
12じゃいけない理由ないな




321 名前: 公務員(京都府)[sage]: 2010/09/02(木) 14:51:27.78 ID:3W0kVoE/P
>>307
本当だ。答えである12という数値に惑わされているだけで、問題として成立してるじゃないか。




327 名前: 公認会計士(和歌山県)[sage]: 2010/09/02(木) 14:52:25.68 ID:g4nAiKQI0
コンビニで877円払うのに
出来るだけ釣りのコイン枚数減らしたかったんで
1022円渡したら 
145円帰ってきてすげー恥ずかしかった



329 名前: 通訳(京都府)[]: 2010/09/02(木) 14:52:30.00 ID:qnUjBd0q0
西欧の文化に驚くべき速さで適応し、外国の製品を驚くべき速さでコピーする
日本人が変化に対応しないって思い込んでいるのが馬鹿だと思うけどね
売国日本ネガキャンに騙されている
そしてその口で昔の町並みを保存している西欧は素晴らしいwとか言い出す




336 名前: コンセプター(岡山県)[]: 2010/09/02(木) 14:54:06.32 ID:zI5+XiiL0
■四則演算(+、-、×、÷)のみを使い、かつ4つの数字を1回ずつ使用して「10」を作れ!
※カッコの使用はアリとする。
※四則演算符号全てを使わなくてもよい。
※数字を使う順番は自由。

例:1,1,5,5 → (5+5)×1×1=10

■初級(東大生正答率99%)
(1)1,2,3,4 → 
(2)1,3,5,7 → 
(3)2,2,2,2 → 
(4)2,4,6,8 → 
(5)5,6,7,8 → 

■中級(東大生正答率85%)
(6)9,9,9,9 → 

■上級(東大生正答率45%)
(7)1,9,1,9 → 
(8)3,4,6,6 → 
(9)3,4,6,7 → 

■超上級(東大生正答率15%)
(10)1,1,5,8 → 

■神(東大生正答率2%)
(11)4,4,5,9 → 



359 名前: 速記士(東京都)[]: 2010/09/02(木) 14:57:12.53 ID:CQkESHt90
>>336
(1)しかわかんねえ




375 名前: ナレーター(東京都)[]: 2010/09/02(木) 15:00:03.96 ID:Scvbx60Q0
>>336
9が4つの時点で解けない




388 名前: 外交官(福岡県)[sage]: 2010/09/02(木) 15:01:47.36 ID:I85ex9Wt0
>>375
{(9x9)+9}÷9
難しくないよ




398 名前: ナレーター(東京都)[]: 2010/09/02(木) 15:03:21.46 ID:Scvbx60Q0
>>388
できるのか
頭凝り固まってるなあorz




410 名前: 盲導犬訓練士(栃木県)[sage]: 2010/09/02(木) 15:05:02.91 ID:AgEvMrrs0
>>388
9*9を括弧でかこう意味なくね?




400 名前: 柔道整復師(埼玉県)[sage]: 2010/09/02(木) 15:03:22.07 ID:HmafnsX80
>>336
(10) 8÷(1-1÷5)=10
かな



411 名前: 外交官(福岡県)[sage]: 2010/09/02(木) 15:05:33.03 ID:I85ex9Wt0
>>400
感動した




407 名前: 馴れ合い厨(東京都)[]: 2010/09/02(木) 15:04:34.36 ID:L4MboSQG0
>>336
11:

5-(4/4)+9

神決定



408 名前: 通訳(京都府)[]: 2010/09/02(木) 15:04:43.01 ID:qnUjBd0q0
(11)どうやって解くの?



417 名前: 公務員(東京都)[]: 2010/09/02(木) 15:07:57.15 ID:tDuxElTTP
>>408
wikipediaに一覧が載ってるけど

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB
4,4,5,9は「絶対に解けない数字」のほうのリストに入ってるぞ。
正解がないのを入れて無駄に悩ませるためのコピペか、あるいはトンチで解くんだろきっと。




425 名前: 馴れ合い厨(東京都)[]: 2010/09/02(木) 15:08:55.33 ID:L4MboSQG0
>>417
>>407解いたって!!




435 名前: タピオカ(沖縄県)[sage]: 2010/09/02(木) 15:10:12.24 ID:feWo5+ce0
>>425
wikipediaより、自分を疑えよ




451 名前: 公務員(京都府)[sage]: 2010/09/02(木) 15:13:25.07 ID:3W0kVoE/P
>>425
4÷4=4じゃないぞ




460 名前: レミントンM700(岡山県)[]: 2010/09/02(木) 15:14:30.55 ID:kzYZFiBZ0
>>407
俺の方法でいくと
5-√4X√4+9だな




508 名前: 漫画原作者(東京都)[sage]: 2010/09/02(木) 15:28:40.10 ID:2nPxonLF0
>>336
1) 1+2+3+4
2) 5+7-3+1
3) (2+2)*2+2
4) 8/4*2+6
5) 6+7-8+5
6) (9*9+9)/9 



531 名前: 議員(愛知県)[sage]: 2010/09/02(木) 15:43:03.70 ID:VnjZb3d8P
(11)っ て解けるの?



532 名前: 外交官(福岡県)[sage]: 2010/09/02(木) 15:43:47.36 ID:I85ex9Wt0
>>531
解無しだとさ




472 名前: AV男優(神奈川県)[]: 2010/09/02(木) 15:17:48.50 ID:sMmcTFyL0
でも、海外みたいに小さいうちから
出来ない子はもう1年、同じ学年やり直しってシステムは有りだと思う

ドイツ人と結婚して、あっちで子育てしてるいとこは
ドイツには九九がねぇ、ってキーキー言ってたけど




477 名前: 理学療法士(三重県)[]: 2010/09/02(木) 15:19:18.50 ID:dXKskJT60
>>472
ドイツは日本と同じで失敗してる国だろ
国家としてもう終わってる 



483 名前: 議員(東京都)[]: 2010/09/02(木) 15:20:24.57 ID:Lux83Of9P
>>472
欧米
人間に差があるのは当たり前。1人1人は全く違う人間。
だから基準に満たない子はもう一年やらせる。ジックリ力をつけるのが子供のため。

東アジア
人間に差は無い。人なんて誰だって同じようなもんなんだからできないのは甘え。
基準に満たない子でも進級させてあげる。みんなと一緒が子供のため。




495 名前: 作曲家(大阪府)[sage]: 2010/09/02(木) 15:22:56.86 ID:XjDrHCLR0
>>483
>>472
とはいえ留年って結構ショックじゃないのかなぁ・・・
留年ってことは出来損ないの能なしって言われてるもんだし
ふてくされてやる気なくしちゃう子もいるんじゃないの?
留年が恥ってのは日本特有の考えなんかな?




500 名前: ソムリエ(catv?)[sage]: 2010/09/02(木) 15:24:55.55 ID:vCEsWTiX0
>>495
フランスでは、大学に入るまでに平均すると1年留年するそうだよ。
というわけで、当たり前なんじゃないかな。




501 名前: マフィア(静岡県)[]: 2010/09/02(木) 15:25:16.55 ID:0U1Xvw9d0
>>495
ドイツでも恥
ちなみに留年がリカバー出来ないと
進学が出来ない
中学校に上がる時点で
就職(職人コース)

進学コースにわかれる



503 名前: 議員(東京都)[]: 2010/09/02(木) 15:26:10.99 ID:Lux83Of9P
>>495
留年は誰だって嫌ですよ。
でも基準に満たないんだからしょうがない。
そこで欧米の父性原理が発揮されるのです。できないなら切る。
できない子にも優しく接するのは東アジアの母性原理です。 



522 名前: 理学療法士(三重県)[]: 2010/09/02(木) 15:34:18.79 ID:dXKskJT60
>>503
つか米国は英語出来ない足し算できないような子どもでも入れる大学あるじゃん
どんな人間でも受け入れる学校、があってこその事でしょ、それ




526 名前: 作曲家(大阪府)[sage]: 2010/09/02(木) 15:38:19.20 ID:XjDrHCLR0
>>522
日本にも名前さえ書ければ入れる大学があるらしいですよ><




603 名前: 大学芋(北海道)[]: 2010/09/02(木) 16:55:32.16 ID:iXtxKEjM0
 先生、?は変数ですか
\___________ 
      V
     ∧_∧∩
    ( ´∀`)/
 _ / /   /  
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||




604 名前: 外交官(福岡県)[sage]: 2010/09/02(木) 16:56:03.81 ID:I85ex9Wt0
>>603
良い質問ですねえ




606 名前: 歯科技工士(和歌山県)[]: 2010/09/02(木) 16:57:37.65 ID:sLaZwuuZ0
>>604
池上乙 



641 名前: 経営コンサルタント(神奈川県)[sage]: 2010/09/02(木) 17:52:37.57 ID:1vJuxrSR0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB
この手の問題が多く乗ってるサイト知らない?



644 名前: 公務員(鳥取県)[sage]: 2010/09/02(木) 17:54:23.19 ID:glnXU4e5P
>>641
公務員試験の数的処理でいいんじゃね




646 名前: 経営コンサルタント(神奈川県)[sage]: 2010/09/02(木) 17:55:34.07 ID:1vJuxrSR0
>>644
公務員試験こういうの出るのか
公務員の勉強してれば楽しかったのかなー




647 名前: 速記士(不明なsoftbank)[]: 2010/09/02(木) 18:01:21.31 ID:2rk2BKsJ0
>>641
http://quiz-tairiku.com/link.html
ここのリンクから飛ぶと結構あると思う



648 名前: プロデューサー(アラバマ州)[]: 2010/09/02(木) 18:02:55.56 ID:xNL9LLxO0
帰納的思考と演繹的思考とかなんたらかんたら
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